4/11(火)LOVE FOR NIPPON 福島市に行きました。

e0056646_12042294.jpg


LOVE FOR NIPPON
昨日は、福島県福島市内の復興住宅団地の集会所へ行きました。
いろんな仮設住宅から引っ越された方々も参加しました。


僕にとっても初めての復興住宅への訪問。
僕が感じたことは、やはり引越しは大変だろうな・・・と。


原発災害の影響で、田舎の大きな家を強制避難で出ていかなくてはならなくなり、
避難所で生活が始まり、仮設住宅ができて、そちらに引越し6年。
6年間も住むと、そこには生活があり交流があり、地域にも慣れ、みんなどんどん年をとって高齢者が多い中、仮設住宅の期限もあるので、復興住宅ができると、その仮設の地域の交流があった方々は、またバラバラになり、復興住宅に引越したり、それぞれの新しい生活が始まっていきます。


昨日、僕が初めてお会いした方々もたくさんいました。
またお会いして、笑って一日を過ごせたらいいな、と思います。



e0056646_12040340.jpg




e0056646_12032860.jpg




e0056646_12035281.jpg




e0056646_12031087.jpg




e0056646_12025391.jpg




e0056646_12022095.jpg




e0056646_12023628.jpg




e0056646_12015004.jpg







[PR]
by kenntani | 2017-04-15 12:06 | 日記